長野市近郊の一戸建の賃貸需...

長野市近郊の一戸建の賃貸需要について②(プロフェッショナルに聞く)

前回に引き続きまして、賃貸物件の取扱いのプロである、U不動産のS社長にお聞きした、長野市近郊の一戸建賃貸の市場動向についてお伝えします。

Q アパートは空きが多くなってきているようですが、戸建はどうでしょうか?

A 戸建は春とかの時期に関係なく、年中需要があります。

Q どの様な方が入るのですか?

A 例えば、子供が中学校を出たら実家に入る予定の方とかは、購入ではなく賃貸を探します。この様な方が結構います。

Q 賃貸の入居期間は大体どのくらいですか?

A 1K~2DKは2~3年、ファミリー向けの2LDK~3LDKのアパートは4年程、一戸建は5年以上といったところです。

それにしても、ここ5年くらいは、離婚のお客様が多いと感じます。新規のお客様は、新婚で借りる方より、離婚で借りる方の方が多くなっています。この前は、離婚で世帯を分けるのに、旦那さんと奥さん両方に物件を斡旋しました。

Q 一緒に来たのですか?

A もちろん別です。

Q 賃貸にすると建物が傷むと考える方がいますが、実際にはどうでしょうか?

A 建物は空けておくのが一番傷むので、貸しておいた方がいいです。水道設備は特に空けておくとダメです。

やっぱりそうですよね。

Q 最後に、コロナの影響はどうでしょうか?

A 来年の春は、お客様の動きは少なくなりそうです。

社長、有難うございました。

 

ということで、2回にわたり、長野市近郊の一戸建賃貸の市場動向をお伝えしました。

長野市近郊の戸建で、売買か賃貸か迷ったら是非一度ご相談ください。

戻る