長野市近郊の一戸建の賃貸需...

長野市近郊の一戸建の賃貸需要について(プロフェッショナルに聞く)

長野市近郊の一戸建の賃貸需要について(プロフェッショナルに聞く)

離婚や転勤で、一戸建ての売却・賃貸をご相談頂くことが少なくありません。オーバーローン(査定額で残債を返済できない)の場合は、賃貸をお勧めします。今回は賃貸物件の取扱いのプロである、U不動産のS社長に、長野市近郊の一戸建賃貸の市場動向を聞いてみました。

 

Q 社長に一戸建の客付お願いすると、時期に関係なく早く決めて頂けますが、市場動向を教えて下さい?

A 法人契約とか転勤の方は、まず分譲マンションの賃貸物件を探しますが、長野市は分譲マンションの賃貸物件が少ないので、一戸建てが決まりやすいと思います。

Q 決まりやすい一戸建はどの様な物件ですか?

A 築10年以内の対面キッチンの物件は、奥さんが喜ぶので良いと思います。

Q 間取とか駐車場はどうですか?

A 3LDK以上で駐車場は2台分ほしいです。

Q その様な物件を想定した場合の賃料は大体どのくらいですか?

A 長野市の北部は10~13万円、長野市の南部は9万円、千曲市・須坂市は8万円といったところです。

Q 築年数が古い一戸建はどうですか?

A 浴室をユニットバス、キッチン、トイレの交換は必要ですね。水回りを交換しないと決まらないというか、募集していて、水回りを直せば借りると、買主サイドから行ってきます。

Q では、資金がなくて水回りのリフォームができない物件だと、賃料はどのくらいになってしまいますか?

A イメージ的にはリフォーム後の物件の半値です。

 

この続きは、次回お伝えします。

長野市近郊で、一戸建の売却・賃貸を迷ったら、株式会社アセット50にご相談下さい。

戻る